なろう小説最凶クラスの怪作について語らせてほしい

未だにちまちまと小説家になろうのフィールドワークを続けていますが、アウトプットが出来ていないので、抱え込んでいた持ちネタを放出したいと思います。 さて、皆さんは「スコッパー」という単語を御存じでしょうか? 50万作品に上る「小説家になろう」掲…

なろう小説の個人的最高傑作『アズール図書館の司書』

76万文字、未完。 こういう日が来ると信じてたんですよ。そう、なろう小説で最も好きな作品が現れました! (幻想再帰のアリュージョニストを除く) いやー、キャラ良し、世界設定激良し、展開良し。 こんな好みの傑作に出会える日を信じて幾星霜。 幾度とな…

いい感じの自作Tシャツを作ろう 2017夏ver.

カッティング式のアイロンプリントシートで非常にいい感じの自作Tシャツが完成したので、共有しておきますね。 背景説明としては上の表でほぼ終了って感じです。別段、目新しい事をしたわけではないので、自分の中で一つの解決を見たってだけです、はい。 で…

自動車用ハイブリッドレザーのお財布 "Neu interesse SHATTEN"買ったよー

有料イベントで 依頼講演やった際、あぶく銭な謝礼を飲み屋に注ごうと思って封筒開けたら「全国百貨店 共通商品券」の文字がorz さっさと大黒屋で98%換金かとも思ったんですが、これも縁なので「前々から欲しいとは思っていたけど、別にないならないでいい…

【NB6C】ドア周りの地味な変更したった

来週、ロードスター仲間との寄り合いがあるので、洗車と合わせて付け忘れてたパーツを取り付けしました。 ドア周りのこの部分、紫外線受けまくるのに樹脂パーツなので、白っちゃけてるんですよね。朽ちかけのトタン屋根みたいな色が乗るときにいつも目に入る…

LINEモバイルを1週間使ったけどかなり良くてビビった

今までSoftbankやauのお世話になってきましたが、iPhoneという面白味のないエコシステムに囚われてるのにも飽きてきたため、2年縛り解消を機に格安SIM系に乗り換える事に。 さて、問題はどこと契約するかです。MVNOである以上、技術的にきちんとしてそうなmi…

【長野・別所温泉】隠れ宿の名に恥じない「杏庵 -にしだ-」に泊まりました

軽井沢のロードスターイベントへ顔出してきたんですが、写真現像してないので、友人達と前泊した宿の話などを。 杏庵 -にしだ- 軽井沢に朝早く向かえる地域としていろいろ探した結果、白羽の矢がたったのが別所温泉。その中でもかなり風変わりな宿「隠れ宿 …

【NB6C】気付いたらカーナビの筐体丸ごと交換していた

納車時から9年落ちの楽ナビminiが付いてたんですが、表面のフィルムが浮いてクズクズなんですよ…… 画面が点くとヒビは目立たないんですが、消えた瞬間に現実に。ある意味、一番目立つところなので、実用上問題なかろうが何とかしようと立ち上がりました。 要…

【NB6C】ルームランプをLED化

メンテってほどでもないですが、納車からずっと切れてたルームランプを交換。 店頭で買うとLED数少ないのが1500円しますが、Amazonで部品っぽさ溢れる奴を買えば一つ200円とかです。 正直、適当に買ったので物理的に入るか心配でしたが、かなり斜めでハマり…

【NB6C】車載用Bluetoothレシーバーを更新

リモコンでスマホを操作し、音源をAUX入力に流し込んでくれる車載用BTレシーバーさん。 個人的には、費用対効果が最も優れたカー用品だと思います。これのおかげで伊集院光とらじおとを欠かさず聴けてるといっても過言ではありません。 今まではAmazonベーシ…

福岡土産に醤油を求めて右往左往している皆様へ

「福岡のオススメ土産」をまとめたら有用性が高いかなと思って博多駅をウロウロしていたんですが、土産物に興味がない私が薄っぺらな記事書くのもどうかと思い、もっと有用性の高い調査してみました。 誰しも一度は、旅行先で御当地の醤油を探して右往左往し…

【NB6C】ヤレた外装や内装の樹脂を何とかする

今日中に何とかするため、AUTOGLYMコーナー完備を確認済みだったスーパーオートバックスまで遠征してゲット。AUTOGLYMの樹脂クリーナーです。 気付いたら昨日からのお掃除投資額が1万円以上になってて金銭感覚麻痺してますが、2200円する液体、高くね? とは…

【NB6C】黄ばんだヘッドライトを何とかしようと頑張った

みんカラでやれ案件の続き。 よくある、物理的に磨く奴です。細かい手順はみんカラで探してください。 これが こうなりました。 粗研磨 マスキングしてから、エメリー紙で#1000→#1500→#2000と黄ばんだ表層を落とします。黄色い汁がだくだく出る上、ヘッドラ…

【NB6C】フロントガラスを磨いたった

2月の納車→3月の初期整備→4月の車検→5月の自動車税と続いたイベントが一段落し、ようやく本腰を入れてDIYメンテを始めております。前回はハンドル補修ですが、今日は大掃除ですね。 さすがに15年落ちなのでいろんなところにヘタリやヤレが見受けられるうちの…

JALのWi-Fiより愛を込めて

ANA派の私ですが、飛行機手配任せたらJALになりました。すると、どうもWi-Fi利用が無料キャンペーンという事なので、早速お空の上からブログ更新してみてます。 こんな高高度から衛星回線使ってブログ書ける時代が来ようとは! 接続自体はその辺のホットスポ…

【NB6C】備忘録的に初期整備リストをまとめておく

NBロードスターとしては、かなり珍しいレベルで完全にノーマル仕様なうちの子。ホイールすら純正ままですからね。 でも決して手をかけてないんじゃないよ!って事で、ショップの方には頭が上がらないレベルで納車整備&2ヶ月目車検整備やってもらったメモを残…

【NB6C】本革の編み上げステアリングカバーを導入

うちのNBロードスター、1月の購入時点で「唯一のデメリットポイント」だったハンドルの擦れ。 再来週の軽井沢ミーティングまでには何とかせにゃいかんと一念発起で本革カバーを導入しました。 ヤフオクでハンドル丸ごとでも数千〜2万円程度で買えるんですが…

河合荘9巻読んで本当に枕に頭突きした

全盛期よりだいぶ減ったとは言え、いちいち読んだマンガをブログで取り上げてたらキリがないのであんまやりません。 まして、「僕らはみんな河合荘」が面白いことなんて、このブログ読んでるような人はみんな知ってるっしょ。 でも、でも……9巻、ヤバい。何と…

小説家になろう作品でよく出会う「雑さ」について

はてなブログに移行してお試しの1ヶ月課金が切れかけたので、先ほど1年分の正式課金をしました。その勢いで書いてみた奴です。 近況報告 www.hageatama.org こんにちは、「小説家になろう」界隈のフィールドワークをしている者です。 ブログはおろかTwitter…

うめ先生の新刊「おもたせしました。」を適切な形で摂る

うめ先生の新作中で出てきた一幕が、ちょうど仕事で行ったトコだったのでパシャリ。せっかくの東京大学 三四郎池ですが、寝坊して玉子サンドを準備し損ねたマンです。 では、いやらしい話でもしますか。 いやー、作中でも触れられてる通り、料理マンガの群雄…

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』で押井守監督は天才だったんだなと確認

ある程度ネタバレ有りです。アニメ版がある以上、意識的に避けるのも変なので。 『ゴースト・イン・ザ・シェル』 本予告 さあ、ようやく観てきましたよ。初日を逃して「んー、悪くないけど(ry」な感想ばかりで後回しになってました。もちろん私の感想も「…

映画『ハードコア』、100点満点で30点だけど200点な映画でした

はてなブログに移行して筆が異様に軽いので、普段書かない映画の感想などもモリモリ書いていきます。 たぶん今年12回目くらいの映画館。(作品数で数えられないいつもの奴)去年は35回行ってたっぽいのでペース的には上回りそうな予感ですね。 Hardcore Henry …

STARBUCKS RESERVEでPOUR OVERってなんやねん

先週末、友人と博多駅周りで時間潰そうとした際、存在すら認識していなかったSTARBUCKS RESERVE店舗へ突然連れていかれました。 現地ではいろいろと理解が追いついていなかったんですが、終わってみて情報を整理するとおもしろイベントだったので書き残して…

【NB6C】軽井沢ミーティング2017への申し込みしたった!

大したことじゃありませんが、往復はがきとかいうレガシープロトコルに対応する踏ん切りがつかず、締切ギリギリになってしまいました。 まず往復はがきを手に入れる難易度が高い上(※郵便局入ったら30秒で買えた)、印刷した申込用紙に必要事項を記入して貼り…

mstdn.jpという名の老人ホームの雑なメモ

今この瞬間を書き残しておかないと明日には何かが失われそうな奴です。 Mastodonとは? mstdn.jpとは? ggrks ユルさ ごめんなさい,操作ミスで2017/04/12 21:30頃にデータが全部消し飛んでしまいました.再登録お願いします. https://mstdn.jp/about/…

【NB6C】櫻達の足跡

多くを語る必要はないでしょう。ロードスター最高って思える季節がやってきました。 何者も空を遮ることなく、散りゆく桜並木をゆったりと縫って流す時間の尊さよ。なるほど、これが古くは古今和歌集に詠われたロードスターのエモさですか。 不思議なもので…

Twitterと歩んだ10年を振り返ってみる【前編】

地球を防衛中 — はげあたま@ロド沼のほとり (@hageatama) 2007年4月8日 twitter.com 本日でTwitterを始めて10年が経ちます。たぶんアクティブな日本人IDでは上位100人とかの最初期勢です。 さすがにここまで長く継続した事柄というのは人生でも稀有な存在な…

【NB6C】最初の入院はブレーキ周り

フルノーマルの個体を、納車整備の段階でだいぶ腰据えてオーバーホールしてもらったうちのNBさん。しかし、納車時点で10万5千キロなのよね。 そんなわけで初期不良洗い出すために20000km/年ペースで乗り倒してるんですが、最初のトラブルは納車の翌週で、早…

【NB6C】桜に彩られて

下見場所で再トライ。 桜と菜の花に彩られた様に、清明を実感しますね。 七分咲きなんだけど、明日から終了日未定の出張で桜並木の写真がもう撮れないorz その上、一眼レフ忘れたしな! 掃除が面倒そうだけど、オープンで舞い散る桜のシャワー浴びるまでに帰…

【NB6C】マフラーとピカール

NBロードスターの純正マフラー、控えめだけど好きな音なので当面変える気は無いんですが、流石に15年落ちはくすみがひどいですよね、そりゃ。 そんなわけで、サクッと「ピカール」で磨きました。変にエメリー紙で研磨粉出して周りに飛ぶのもアレなので、いき…

【NB6C】整備したい部分リスト

車検まで2ヶ月の個体を買ったので、今月が車検なのです。車検整備付きでは無いのがちとめんどいが、納車段階で2ヶ月点検・整備含めてサービス価格を言ってもらってるのでむしろ安心感ありますね。さて、車検前で弄ってないし、せっかくのフルノーマルなので…

【NB6C】お肌のお手入れ

納車前の追加整備代で「お任せするのでいい感じに!」という雑な要求に応えていただき、一部がコーティングに回る事に。あまりに適当に頼んだので何されたかもわかってなかったんですが、リアに貼られたシールには「Quarz Glass Coating」の文字が。割と高級…

Ponanza Chainerについてのあれこれ

先にお断りしておきますが、コンピュータ将棋の開発もDeep Learningも専門分野ではないので、外野の素人が垂れ流してる妄想に過ぎません。 技術解説のつもりですが、どちらかというと自分の中の情報整理に近いです。むしろ、誰か詳しい人が書いてください!(…

【NB6C】桜並木を求めて

チラ裏ブログでiPhoneからガンガンと記事投げたら快適だったので、メインブログのはてなブログ化を機に、短文をガンガンと投げていきます。NBロードスターについて書きたい事が多すぎるのさ! さて、今日は早起きしたので、洗車して爽やかな気分でドライブを…

CMSをWordpressからはてなブログへ移行したった

さくらのVPSのLAMP環境でWordpress回してブログ運営をしてきました。 しかしながら月に1回とかしか更新しないブログに成り下がっている現状では作業コスト的に「システムの管理 > ブログ執筆」になっており、白目剥いてはさらにブログ更新が滞り…… そこで…

3万円でオーダー革靴作ってみたらニヤニヤが止まらない

1年前にオーダーメイドの革靴を作った時のお話。 完全に記事が塩漬けになっていたが、友人が興味あるっていうんで掘り出して公開します。 経緯 スーツなんて滅多に着ないけど、革靴なら普段履きにも使う前提で一足くらい良い奴持っててもいいのでは?と考え…

真っ白なNBロードスターが嫁いできた日

プリウスからマツダ ロードスターに乗り換えました。2002年式 NB2の1600cc 5MT SPモデルです。 要するに、2人乗りのオープンカーを買っちゃったい!!!! いやー、実質的に今日から乗り始めたのに、もう元を取ったんじゃないかってほどニヤケが止まりません…

IMAX版『君の名は。』、昔からの新海監督ファンおじさんには身体に悪い素晴らしさでした

休みだし1000円ポッピンQ観に行くか→もう1日1回上映になっとる!→IMAX 君の名はは非対応orz で、止まれば良かったんだけど、「……通常版とIMAX版の比較試聴の気運???」とか思いついちゃった結果がこれだよ! pic.twitter.com/ukgr9VNaZ6 — はげあたま@今期…

2016年に買ってよかったものベスト5を大晦日に差し込む

全然ブログ更新できていないので一つもレビューしていない物品たちですが、勢いで紹介してみます。今年もあと2時間! 5位 FLY BAG プライムデーで買った紙っぽいバッグ、想像以上に紙っぽくて良い。 pic.twitter.com/qM4ZgU1sx9 — はげあたま@来期の覇権は幼…

SHENTHEN I/O裏仕様についての基礎的調査

一昨日の記事は1万人以上に読まれたようで、少なくとも数十人は深センへの出稼ぎ組が増えたのを確認しております。 さて、今日はそんな中でもコストを削っている組へ向けての検証です。 ここまで感覚的にやっていましたので、色々とテストしてみました。 ア…

ディープで震える深淵への誘い:電子回路開発ゲー「SHENZHEN I/O」

プログラマには、複雑な正規表現が通った瞬間、エレガントな手順でワンライナーを書き上げた瞬間、ずっと巣食っていたバグの原因がわかった瞬間など、圧倒的な達成感とともに脳汁がだくだく出る瞬間があります。 この、難問に対してハッキリと正答が出せるお…

【PSVR】プレイ環境構築の個人的Tips

PSVRエントリ 第3回はプレイ環境編です。 身の回りでは100万台は売れてないとおかしい所有率なのですが、初週は5万1000台らしいですね。 今日は特に所有者向け記事なので、どこまで需要があるんだ、この記事……。 さて、PSVRは家庭用ゲーム史上稀に見るレベル…

【PSVR】Rez InfiniteのArea Xは"VR"って言葉じゃ括れないですよね

PSVRエントリ第2弾は出し惜しみなくRezをいきます。 “Virtual Reality"は「仮想現実」と訳されますが、"Vitural"の正しい意訳は「実質的に本物と見なせる」とした方が正しいです。 その意味で、家庭教師の疑似体験である「サマーレッスン」などはまさにVR的…

【PSVR】バットマン:アーカムVRでPS Move最高!ってなった話

PSVR、発売されましたね。私ばは予約開始初日確保勢で全額前金だったため、実質タダで手に入れました。 ……あれ??? そんなわけでPSVRコンテンツ購入を制覇しつつあるため、人柱の記録としてガンガンと感想を上げていこうかな、と。 すでに5日分くらい書き…

備忘録的なPS VR情報まとめ

発売日まであと1ヶ月ちょい。そして明日にTGSを控えた今こそ、個人的なPS VRの作品情報を整理しておくいいタイミングだと思い、個人的な興味のある部分をまとめてみました。。 情勢が固まっていない現時点にいろいろ妄想するのが楽しい! 参考:TGS情報 → ht…

VRで感じたあのキモチワルイ感覚をどうにかして伝えたい

突然ですがクロスモーダル現象をご存知でしょうか? 【ニコニコ動画】PSVRを装着した広橋涼さん(声優)のリアクション芸 PS VRの体験動画として最高傑作である上記動画(4分30秒~)が顕著ですが、VRの視覚に引っ張られて他の五感が誤作動起こす奴です。 今日は…

【告知編】醤油手帖 基礎知識編のKindle版が配信開始です

白熱ビール教室 (星海社新書)作者: 杉村啓,アザミユウコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/26メディア: 新書この商品を含むブログを見る いきなりですが、明日7月26日に友人のむむさん(杉村啓, @mu_mu_)が『白熱ビール教室』(星海社新書)を出版しま…

ポケモンGo、はじめました

他の案件の進捗がヤバすぎるのですが、なぜかこの文章が出来上がるくらいにはポケモンGoにハマっています。 寒くなった頃に半年でフェードアウトというヌルい(そこまで本気でやりすぎて消耗したともいう)Ingress勢だった私が感じたことを取り留めもなくまと…

新宿ヨドのPS VR予約待機列で起きた小さな奇跡

もちろん買わないという選択肢はあり得ないPS VRでしたが、クリック合戦は勝ち目無いけど並ぶのも大変なんだよなぁと悩んでおりました。(注:居住地 埼玉県内は一軒も予約できる店舗がありませんorz) そんな予約開始前日、飲み会で新宿にいたんですよ。 その…

3000万本という日本一のポピー畑とやらを見てきたよー【埼玉県鴻巣市】

天気も良かったので土曜日にフラッと埼玉県の北部までドライブに行ってきました。目的は、日本一のポピー畑です。 鴻巣周辺は、荒川の河川敷が多少インチキっぽい定義で2.5kmにも及ぶ日本一の川幅を備えており、その空いたスペースで巨大なポピー畑を作って…