【NB6C】ドリンクホルダーを内装に穴開けてきちんと設置

狭いロードスター車内において最大の難関がドリンクホルダー。 NB後期ではセンターコンソールのど真ん中に設置してあるため、シフト操作時に肘が当たる当たる。

 

  1. 助手席のシフト横に吊る
  2. 背中側の運転席と助手席の隙間
  3. エアコンの吹き出し口

一般的にメジャーな改造は上の3タイプ。(ソースはみんカラ)
しかし、どれも使いづらい or 固定が甘いので、ドアに直接ネジ止めするDIYやりました。

minkara.carview.co.jp

 

使うもの

www.monotaro.com

今日の主役は、日産のマーチや三菱のeKシリーズに採用されているこのドリンクホルダー。 みんカラだと、特にスイフトへの装着で人気です。 NA・NBでも何人かは試していますが、装着位置がシビアなので一般的ではありません。
それでも私自身この改造の事は知っていたので、以前代車できたeKワゴンがこれだった際に「いつかこれ付けよう」と決意したのでした。

入手は簡単。モノタロウさんでポチれます。 日産側と三菱側で違うもの扱いな上、いくつか色があるので好きなのを選べばよいかと。

 

f:id:hageatama-:20180702143806j:image

突起を切り落とします。

 

f:id:hageatama-:20180702143814j:image

#400くらいで平面を揃えます。


f:id:hageatama-:20180702143905j:image

定位置に仮固定して運転し、膝が当たらないことを確認します。
変な付け方をしているのは、内装クリーナーの油分で養生テープが付かなかったからです。ただ、このまま数日放置したら、粘着面が溶けて内装にこびり付いたので、試したら即剥がしましょう。

 

f:id:hageatama-:20180702143914j:plain

頑張ってドアの内貼りを剥がします。やり方はみんカラでいくらでも出てくる。

 

f:id:hageatama-:20180702144013j:plain

 クリアファイルに背面の形状と穴位置を写し取って、固定位置で穴開けします。 丸頭の木ネジで裏から固定します。 
ホームセンターの駐車場でやると、現物合わせでネジが買えるから楽です。(肝心のネジサイズを忘れた)

 

f:id:hageatama-:20180702143625j:plain

はい、固定完了!

複数車種採用で性能は保証されており、運転中もぐらつきません。500mlペットボトルもいけるので

 

注意点

f:id:hageatama-:20180702143954j:plain

ミリ単位で干渉避けてるので、かなり取り付け位置はシビアです。
地味にイグニッションキー回すときに手が当たるし、身長によっては膝まで20mm程度しか確保できない状態かと。

私自身はこの直後にバケットシート入れたので確実に当たらなくなりましたが、取り付ける時は十分に検証してからがいいと思います。

 

おまけ

page.auctions.yahoo.co.jp

当初、内装に穴開ける部分に心理的な抵抗を覚えていました。 しかし、いざとなったらヤフオクでNBのドア内貼りが5000円以下で安定供給されていると知り、戸惑う必要など微塵も無くなりました。 遊びやすい車だ!!!