2017年も安定して使い続けているもの7選@hageatama

2017年も安定して使い続けているもの10選 - QuzeeBlog@Hatena

いい観点。俺もこれで書こうかな。

2017/12/03 19:11

b.hatena.ne.jp

例の記事の最初のブクマとしてこう書いちゃったので、急いで書きました。
いやー、自分で言うのもなんですが、いろいろとアレなものを買っているのに、常用しているガジェットがKindle Paperwhiteだの、GRだの、ANKER製品だので、捻りがなさすぎて絶望しましたね。

しょうがないので、部屋を眺めて目に付いたのを素直に並べました。絞り込み損ねて逆に10選にはならなかったけど気にしないでください。

 

YSP-2500

f:id:hageatama-:20171203220330j:plain

20代にイヤホン・ヘッドホンへだいぶ投資した結果、「耳が馬鹿な上、高音質の音楽を聴かない」という悲しい実態に気付いた私。 どっちかというと、気軽に音が鳴らせるとか、サラウンドがしっかりしてるとかの方が求めていた機能でした。

サウンドバーなYSP-2500ですが、HDMIセレクタとして便利なんですね。AVアンプのような場所を取る事もなく、ややこしいセッティングも必要なく、「とりあえずこれにHDMIで入力しておけばOK」という運用をコンパクトに実現できており、非常に快適です。

 

 


日立の扇風機

f:id:hageatama-:20171203215038j:plain

扇風機みたいなコモディティ化しきっている白物家電はどれも変わらないだろと思ってましたが、ふとした勢いで3年前にちょっと良いの(といっても6000円くらい)を買ってみたら、結構違いがあってビックリしました。 今までの安物はギシギシいってたし、風は固いし、モーターでかいしで、軽自動車と2.0Lカーくらいの違いはありました。やるな、日立。
なお、炊飯器については実家が高いの買ってたので使ってみたけど差がわかりませんでした。 どちらかというと定温調理のために今は亡きSANYOのマルチ調理機能付きの方が欲しいです。

 

日立 扇風機 風量4段階 リモコン付き HEF-120R

日立 扇風機 風量4段階 リモコン付き HEF-120R

 

 


ポールハンガー

f:id:hageatama-:20171203220429j:plain

誕生日にポチってもらった奴ですが、2000円程度でQoLがだいぶ上昇しました。
当初は収納としてもオブジェとしても、必要性には懐疑的だったんですが、気付いたら手放せなくなっています。
コートやジャケットを掛けるだけならクローゼットで十分なんですが、カバンと帽子の定位置としての働きが超優秀ですね。 部屋の中で散逸する事が減り、出掛ける時にもバタバタするのが無くなるため、大変助かります。

 

不二貿易 アンティークコートハンガー 3段 高さ183cm 天然木 ブラウン 27872

不二貿易 アンティークコートハンガー 3段 高さ183cm 天然木 ブラウン 27872

 

 


竹シーツ

全然市民権を得てませんが、何故か実家ではずっと使っているため、これ無しでは夏を越せない身体になっています。写真貼らないと伝わり辛そうですが、さすがに仕舞っているので勘弁願います。

い草のシーツなどと違い1つ1つのピースが大きく、物理的にマットレスから切り離されるためか、クーラー効かせると寒くなり過ぎるくらいに涼しく過ごせます。
欠点は、繋いでいるチューブが2年ほどで劣化して腰などの沈むところから千切れていくため、消耗品として割り切るしかないところでしょうか。 割と重い上に、置いていない or サイズ選べないホームセンターもありますが、Amazonは全体的に高いです。

 

大島屋 シーツ 竹 ひんやりシーツ S ナチュラル 約90×180cm
 

 


ポメラ DM5

f:id:hageatama-:20171203222451j:plain

言わずと知れたポメラさん。
DM100も持っているのですが、意外にも稼働率は最廉価版のDM5のが高いという現実。 というのも、何とかポケットに入るサイズなので業務上のちょっとしたテキスト生成や議事録取りに使いやすいからです。
特に後者は有効で、御客様相手とかでも、ノートPC広げるよりも「議事録取ってます」感が強く、話のネタになる事もしばしば。 業務で自分の電子機器使える人限定ですが、刺さる人には本当に便利な文房具なんですよ。
DM100については「テキストを書こう!」と意識する時に使うため、良くも悪くも稼働率が下がっていますが、こちらはこちらで使っています。

ただ、DM5はQRコードでのテキスト取り出しが出来なくてモタモタするので、DM25買おうか真剣にお悩み中です。

 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5  クールブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5 クールブラック

 

 


KOKUYOのL字デスク

f:id:hageatama-:20171203214800j:plain

広い天板のデスクというのは、それだけで正義です。 解像度もサイズも上がって、仮想のデスクトップは広く快適になる一方なのに、実際のデスクが狭いままでいいわけが無いじゃないですか。
ぶっちゃけ、一般家庭に置くサイズとしては大きすぎますが、デメリットを補って余りあるメリットの前には些細な事です。

オフィス用のコクヨ製品なので天板も傷みづらいし、剛性しっかりしてるのしで、しかも中古オフィス用品として買ったので案外お安いというパーフェクトな逸品。

うちのブログでブツ撮りしてる時は、背景にもなるという便利グッズです。

 

Kindle Paperwhite 3G+事故保障プラン

Kindle Paperwhiteに3Gオプションと事故保障プランつけて、雑に扱いまくるのが一番楽な運用です。こんな私が言うんだから間違いありません。

Kindle Paperwhite 用 事故保証プラン (2年・落下・水濡れ等の保証付き)

Kindle Paperwhite 用 事故保証プラン (2年・落下・水濡れ等の保証付き)

 

 

おわりに

人柱で銭を失うのが生きがいみたいなところある私ですが、割とトゲのないないように落ち着いていて拍子抜けしましたね。ちなみに、他にはIKEAの木製ハンガー、マガジンラック、シリコンスチーマー、ドルツなども候補に挙がりました。んー、普通だ。

そこで理由を考えてみたんですが、3年前から自分の部屋をホームシアターにしているせいで、自然と物を減らす方向にシフトしているのが大きい気が。みんな、断捨離したいなら家にホームシアターを構築しましょう!

www.hageatama.org