読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CMSをWordpressからはてなブログへ移行したった

 さくらのVPSのLAMP環境でWordpress回してブログ運営をしてきました。 しかしながら月に1回とかしか更新しないブログに成り下がっている現状では作業コスト的に「システムの管理 > ブログ執筆」になっており、白目剥いてはさらにブログ更新が滞り……

そこで一念発起ではてなブログ Proの独自ドメイン体制へ引っ越したので、その辺の備忘録を残しておきます。

 

ある程度はググって出てくる情報の通りに移行出来たので、細々した部分についてのみです。

 

重要メモ①:パーマリンクがそのまま残せた!

staff.hatenablog.com

半年前に革命的な対応が行われていたんですね。

はてなブログ移行最大のネックがパーマリンクの消失でした。
今回も過去記事切り捨てる覚悟で更新に挑んだんですが、ディレクトリ構造の指定をProでのみ変更できるようになってた結果、URLがそのまま引き継げたよ、ママン!!!

 

重要メモ②:Amazonのリンク引継ぎ

未解決。

今まではWordpressのプラグインで特定書式のタグを置換してアフィを埋め込んでたんですが、エクスポートするとタグがそのまま残るので、はてな記法に書き換える必要が出ました。

これはエクスポートした段階のXMLで置換しておくべき案件だったなぁ、と。

 

現在、アクセスの多いものだけは手動で書き換えている最中ですが、大変ダルい。
他のツールでMT形式でエクスポートすればプラグイン側が書き換えた後のを残せたりしたんだろうか?

重要メモ③:画像引継ぎ

未解決。

画像の引継ぎも簡単なんですが、はてなブログのシステム側が裏で必死にインポートしているのと同時並行で独自ドメイン化した結果、途中から拾えなくなったwwww

当たり前と言えば当たり前なんだが、悲しみを背負いました。

基本的に引っ越し前提で画像系はFlickrにうpってたから被害は数十枚だけですけどね。

 

重要メモ④:独自ドメイン反映

これは大したことじゃないが、一応。

DNSが浸透(と書くと怒る人でそうだが)する前にはてなブログ側のドメイン指定を書き換えると、何故かはてなブログ側のドメインへの転送にしかならなくてちょっと填まりました。

一旦空欄にして独自ドメイン機能切った後、再度登録したらきちんと反映されました。

 

重要メモ⑤:複数ブログの設定

ある意味、一番填まったところ。

元々、チラ裏ブログをはてなブログでやってたところに新規ブログを追加したわけですが、はてなブログのダッシュボードを開くと、いちいちチラ裏ブログ = メインブログ側に設定フォーカスが切り替わるので、新規ブログの設定しているつもりが、チラ裏ブログの設定弄ってる事が多発。

その結果、チラ裏ブログに800記事突っ込んでしまい、手作業で消しなおす羽目になりました。巻き添えで今まで書いてた記事も一部消し去ってしまったかも。だるい。

 

最後に

はてなブログへのインポートに十数分掛かるほどの(800記事程度)大規模移行でしたが、10年前から比べると隔世の感があるくらいにスムーズな移行が出来ました。⑤で死ななければ1時間以内に移行し終わったかも。

細かいところで問題は出ていますが、そちらは逐次修正していく予定です。(←やらない奴)